2019/11/15 10:24


型染ワークショップの内容を少しずつ変えています。
当面は月に二回程度の半襟ワークショップのみを固定にして
他は個別に対応するワークショップなどをしてゆこうと思っております。

9月から不定期にマンツーマンのワークショップをしております。
「型染を全くした事がないけれども、自分で帯を作りたい」と電話でお問い合わせを頂きました。

私がやっている型染は、いわゆる「型染」らしくないものですので、
技術をしっかりと学ぶには全く不十分なのですが、
大がかりな装置や場所を必要としないので(そもそも無いのです・汗)
基本的なやり方や考え方さえお伝えできれば、
最小限の道具を使って、ご自身でご自宅で作りたいものを作れるようになります。
その方向で、ともかく私に出来るところをさせて頂こう、
更に先へ進まれるならばもっと本格的な工房にいらっしゃるのでも良いのだと思い、
マンツーマンでワークショップを始めてみました。

半襟の摺り染から始まり、
今はご自身のデザインで壁掛けの制作に取り組んでいらっしゃいます。
お話を伺っているうちに、私はワークショップのやり方を変えたくなってきました。
ご自身の「作りたい」が最優先事項で、それに合った技術やアイデアを提供するのが私の仕事なのだと
そう思うようになったのです。
半襟ワークショップも、こちらで作った型を使って頂くものから
ご自身のデザインで型を作って頂くものに変えました。
出来上がっている型を使って楽しむスタイルのワークショップも、ご希望がございましたら開催致します。

SHOPで販売している半襟をほぼ受注制作にしておりますが、
これは、在庫を抱えないという事と、デザインはひとつの案で、色などのカスタマイズに柔軟に対応したい気持ちと、オーダーメードのものを作りたい思いとがあります。
ワークショップもオーダーメードは楽しいかもしれません。